ブログ

第2回OTAGAISAMAの輪! IAEC事務局『スマイルエンジョイナー』日高滉人さん

Information

第2回:IAEC事務局 日高滉人さん

みなさんこんにちは!日高滉人です。

OTAGAISAMAの輪!第2回ということで、今回は私のことをちょこっと紹介させてください。

第2回:IAEC事務局 日高滉人さん

普段なにやってる人??

IAECでは理事の1人として活動をしております。

普段は、社会福祉士・介護福祉士として、地域で1人暮らしをしている身体障がい者(IAECの某代表理事のことです笑)の専属アシスタントとして自立生活のサポートをしております。


通っていた大学が福祉や医療に特化しており、私は社会福祉を学んでいました。在学中に代表の山口さんに出会い、現在まで活動を共にさせていただいています。

これが私の日常です!

そんな福祉一筋な私ですが、普段はひたすら甘いものを食べてお酒を飲む生活をしています。
これが私の日常です!

基本的に休肝日などというものは設けていないので、特に何もなければほぼ毎日飲んでいます。ビール、ワイン、日本酒、ウイスキー、、、なんでもござれですが、
紹興酒だけは匂いが苦手で飲めません...。


また休みの日はどこかシャレオツなカフェに赴き、、、
1人でスイーツ男子(笑)をやっています。
今はコロナウイルス云々と騒がれていますので、前ほどはお店には行っていませんが、
その分コンビニスイーツが増えました!笑


セブンイレブンの『○○もこ』シリーズはコスパ良くおすすめです♪

IAECでの活動を通して

元々私は、障がい者が中々社会に出ていけない状況を「もったいない」と思っていました。
そもそも私がこの道に入るきっかけも、山口さんという重度の障がいを持った人でした。
今に続く大きな選択のきっかけになったほどの人に、
もしかしたら障がいが理由で出会えなかったかもしれない。
私は出会えましたが、出会えない人はまだまだたくさんいるはず。
その可能性がただ「障がい」があるという理由だけで潰えてしまうのは「もったいない」
と思います。

障がいが有る無しに関わらず、みんながそれぞれの可能性を胸に歩いて行ける社会や
世界が実現できたらいいなと考えています!