活動報告

コラボ勉強会開催「好き」や「得意」で社会のために稼ぐ新しい働き方 〜ソーシャルビジネスの事例を学ぶ逆境をチャンスにする3つの発想法〜

Information

「コラボ勉強会「好き」や「得意」で社会のために稼ぐ新しい働き方 〜ソーシャルビジネスの事例を学ぶ逆境をチャンスにする3つの発想法〜」にて、代表の山口が登壇させていただきました!


本勉強会は、ソーシャルビジネスの事例を学び・実践するコミュニティ「Social Inspire」が主催する勉強会です。

社会貢献活動に関心のある方々が集まる場だからか、参加者の皆さまはそれぞれにやりたいことがあって、沢山の熱意のある方々に参加いただくことができました^^

前半は、事故で障がいを負った当時の話から、現在の活動に至るまでのストーリーが共有させていただき、後半は参加者のみなさんが一歩踏み出すためのワークを中心とした内容。


参加者からも「なぜ株式会社とNPO法人を立ち上げたのか?」「引きこもりを脱出できたきっかけは?」など、山口の話を深掘りするご質問を色々いただきながら、良い雰囲気で進めていくことができました。


ワークの時間では、「解決したい課題」「最高の理想」を参加者の皆さまに考えていただきました。

考える際のコツは、自分の日常の困りごとを率直に書くこと。

高尚なことや大それたことでもなく、自分が日々感じている「ちょっとしたこと」をもとにした方が考えやすくなります^^


その後、その「最高の理想」に到達するまでの「解決手法・事業」を各々で考えながら、山口と参加者の皆さまとのやり取りも重ねることで、具体的な方法を考えていきました。

そうすることで、参加者の皆さまから、健康な食生活に関する発信や空き家活用などといった「解決手法・事業」につながるアイディアが出てきて、各々のやりたいことの具体化にお役に立てたように思います。


最後に、何よりも直接行動を起こして、セミナーイベントや人に話を聞きに行くことが大切で、それから徐々に情報や仲間が集まってきて、実際の資金調達や事業化にまでつながっていくという話で締めくくられました。

今回の勉強会が、参加者の皆さまが1歩踏み出すためのきっかけになれば幸いです。

いかがでしたでしょうか?

  • IAECでは、様々な面白い経験や才能を持った方々がOTAGAISAMAサポーターに沢山いらっしゃいます。
  • 1歩踏み出したい方にとって、一緒に活動したいと思える仲間と出会える場にしていきたいと思っていますので、IAECの活動を引き続き応援していただけると嬉しいです^^


\あなたも一緒に実現しませんか?/
▼今すぐ応援はこちら▼