講演・啓蒙活動

コラボ勉強会「好き」や「得意」で社会のために稼ぐ新しい働き方 〜ソーシャルビジネスの事例を学ぶ逆境をチャンスにする3つの発想法〜

あなたにしかできない社会貢献

「毎日、頑張って働いているけど、自分の仕事は社会の役に立っているのだろうか・・・」


今の社会構造の中で働くというのは、このような気持ちが浮かんできやすい世の中。

でも、そう思ってしまうのは、あなた自身が悪いわけではないのです。

「資本主義」の社会の性質上、利益を重視した社会構造になってしまうからです。

  • ・生産性が高いものか
  • ・どれだけ儲かるか
  • ・AIで自動化できるか


「効率」を重視したビジネスが重要視されてしまう世の中。

そんな生活は疲れてしまった…


そう思っている方も多いでしょう。


でも、あなたの「好きなこと」や「得意なこと」で社会貢献できたり、社会課題を解決することができるのです。

しかも、自分も収入を得ることができる。
そんな働き方が今後、スタンダードになってくるでしょう。

なぜなら、時代は資本主義の限界を迎えているからなのです。

これからの社会の潮流を知る

今やインターネットがあれば情報はすぐ手に入り、全世界の人とコミュニケーションを取ることができますし、買い物もできる便利な時代。


でも、世の中が便利になった反面、

  • ・貧困
  • ・教育格差
  • ・環境汚染
  • ・フードロス
  • ・少子高齢化
  • ・ジェンダー不平等

など、多くの社会課題も生まれてきており、資本主義の限界と言われております。


そんな中、国連もこれからの時代、国が持続的に発展していくには、利益だけを求めるのではなく、SDGs(持続可能な開発目標)の17の目標を達成することが重要だと提言しています。


つまり、個人のためだけでなく、他人・社会に役に立つことも一緒に行うことこそがこれからの時代に必要だと言っているのです。


利益を追求していく時代から全体的に共有をしていく

「調和の取れた社会」

を目指す流れになっています。

これからの社会の潮流を知る

企業もSDGsを活かしきれていない

企業はもちろんですが、個人のビジネスや日々の活動・生活にも
SDGsは当てはめることができるのです。


しかし、日本ではSDGsがまだ馴染んでいないので、

企業もSDGsを活かしきれていない

といったような声や相談を多くいただいております。

実は、この状況下でも社会貢献ができる場はたくさんあります。


さらに、あなたの「好き」や「得意」を活かして社会貢献をしながら収入も得ることができる活動は、たくさんあるのです。(副業でも企業でも)

そこで今回、

「人の役に立ちたい!」

という同じような想いを持った人たちと一緒になって、リソースや売上をみんなでシェアしあいながら、お互いの得意分野をかけ合わせて社会課題を解決していくモデルを作りました。


ソーシャルビジネスを学び・実践するコミュニティSocial Inspireの公開勉強会vol.7を開催いたします。

逆境をチャンスに変える

今回は胸から下が動かない重度身体障害起業家の山口和宏さんをお呼びしております。


重度の障害がありながらどのように事業をするのだろう?

と思うかもしれません。


しかし、山口さんは、重度の障害があるからこそチャンスを掴むことができ幸せな事業を構築しているのです。


資本主義社会では、

・障害者
・シングルマザー
・高齢者
・地方

など効率よく働くことが難しい方が取り残される傾向が多いです。


だから、ソーシャルビジネスではこの「逆転の発想」がとても重要になります。

逆境をチャンスに変える秘訣

について語っていただきます。

今回の勉強会で学べること

今回の勉強会で学べること

勉強会の詳細

■日時
4月27日(水曜日)
19時00分〜20時30分
リアルタイムで参加できない方のために、申込者にアーカイブ(録画)を送信いたします。

■流れ

【第1部】
逆境をチャンスに変える3つの発想法

【第2部】
ワーク&シェア会

■開催方法
オンライン(zoom)
ビデオ機能OFFでもご参加いただけますので、顔出しNGでもOKです。

勉強会の詳細

おすすめの方

おすすめの方

講師紹介

講師紹介

運営メンバー紹介

運営メンバー紹介

参加料金

参加料金は以下の2パターン
①一般参加
1,500円
(クレジットカード or 銀行振り込み )
②参加無料
SNSで投稿をシェア

SNSでの投稿が面倒な場合や活動を応援したいという方は、一般参加を。

無料で参加したい方は、下記で説明する方法でSNSでシェアするだけです。


リアルタイムで参加できない方のために申込者にアーカイブ(録画)も配信できるようにしました。3人とも同じような想いをお持ちの方々と出会えることを楽しみにしております。

では、どちらかの方法でお申し込みください。
今すぐ申し込む

無料で参加する方法

STEP1
TwitterかFacebookのいずれかにて、
該当の投稿をシェア・いいねする。

STEP2
シェアした投稿をスクショする

STEP3
LINEにスクショを送る

以上の3ステップが、無料参加できる条件となります。

まずはお申し込みいただけたら詳細を送らせていただきます。


開催日までにスクショを送っていただく流れになります。

今すぐ申し込む
特定商取引

2022

4/27(3

19:00~20:30

参加費

一般参加1,500円/SNSで投稿をシェアしていただくと参加無料

対象者

障がい者
健常者

イベントに申し込む

会場

zoom開催

主催

NPO法人国際障がい者活躍社会創造協会/株式会社Nextwel

その他のイベント情報