講演・啓蒙活動

幸福度no.1デンマーク視察報告会!世界トップの福祉を日本へ持ち帰りたい!

『今日食べるものを自分で決めて、それを作って、大切な人と食卓を囲むこと。
お仕事をして、人の役に立って、 お給料をもらうこと。
そんな当たり前のことが障がい者ってだけで、日本では当たり前のことではなくなるのです。』


もっと優しい日本。誰もが輝き活躍できる「真のユニバーサル社会」を実現するために。
山口和宏(頚椎損傷重度障がい者)とサポートメンバー5名。

計6名のチーム『OTAGAISAMA』は、2109年10月20日〜10月29日まで幸福度NO.1のデンマークへ世界トップの福祉を自分たちの目で見て、体感する!という視察研修に行ってまいりました。


視察先


・障がい者と健常者がともに学ぶ学校『エグモント・ホイスコーレン』

・エグモントの日本人留学生との交流
・パーソナルアシスタント派遣組織『LOBPA』
・補助器具リサイクルセンター
・パーソナルアシスタント利用者であり、エグモント・ホイスコーレンの先生宅
・市立の普通小中学校『Skovbakke skolen』
・ヘルパー養成学校『SOSU』
・障がい者雇用率90%以上の企業『Huset Venture』
・デンマークの「24時間介助制度」を勝ち取ったエーベルト・クロー氏が立ち上げた筋ジストロフィー協会
・バリアフリー視察!オーフスの街

とても多くの学びや驚きがありました。
障がい者への国ごとのサービスの違いは空港から歴然でした。
ハプニングも、笑いもたくさんありました。
障がい者がどのように豊かに暮らしていくことができるのか?

福祉・ノーマリゼーションについてのデンマーク視察ですが、報告会では、「福祉」という要素より、誰もが日本で住みやすくなるためのノーマリゼーションについてお伝えしていきます。


福祉や障害について知らなくても、日本でもどのようにしたら、誰もが平等に過ごしやすくなるのかについて、みんなで考えていければと思います。


イベント詳細


【スケジュール】
開場 13:00
開始 13:30
終了 16:30


【内容】
デンマーク渡航報告
会場の皆さんとのワークショップ 
デンマークお土産抽選会  など
詳細が決まり次第、随時ご報告します。


【会場】
サイボウズ東京オフィス
〒103-6027
東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー 27階
東京メトロ銀座線・東西線、都営地下鉄浅草線:「日本橋駅」B6出口直通
東京メトロ半蔵門線・銀座線:「三越前駅」B6出口より徒歩3分
JR:「東京駅」八重洲北口より徒歩10分

【料金】

無料

【人数】

先着100名まで
この報告会でしかお伝えできないことも多々あります。
今後のプロジェクトに関しての重大発表もございますので、ぜひ楽しみにしていてください。
詳細&お申し込みはこちら
https://www.kokuchpro.com/event/otagaisama1214/



※この渡航はクラウドファンディングを利用して、たくさんの方のご支援をいただき実施しています。
クラウドファンディングのご支援をいただき「デンマーク渡航報告会優先席ご招待」の方を優先席へご案内いたします。
今回の募集は一般席になりますことご了承ください。
クラウドファンディング レディーフォー
https://readyfor.jp/projects/denmark-otagaisama

2019

12/14(6

13:30〜16:30

参加費

無料

対象者

障がい者
健常者

イベントに申し込む

会場

サイボウズ東京オフィス

主催

株式会社lifeクリエイト
WelSearch ウェルサーチ
八ヶ岳観光福祉デザイン室

その他のイベント情報